減数される場合もあります。

角川コミック祭 2009冬*1で10月〜12月の3ヶ月*2、1ヶ月ごとに最低一度、3か月分の展開写真を角川書店に送付すると『新世紀エヴァンゲリオン 12巻』*3の配本事前指定が出来るというのに応募。
結果的に希望数の約4/15に減数されて入荷しました。
たしかに「減数される場合もあります」とは書いてあったよ。でも、ちょっとこれは…。しかも過去実績*4の約4/9って…。
フェアを3ヶ月展開して、写真とって、送付して、(それなりに)がんばった結果が、この配本数って…。フェアをやらなくても結果は同じだったんじゃないか?


大きなお店に数を置いて売りたいのは理解できるけど、餌をぶら下げてフェアを展開させたんだから責任を持って欲しいですよ。


…まあ、
版元は、うちみたいな小さいお店で何をやっても大勢に影響が無いから、配本をしたくないんだろうし。
うちに配本するくらいなら、同書店グループの大型店に配本したいんだろうし。
本部は、当店が事前指定していることを把握しているのか知らないけど、前述の実績数で角川書店に配本希望数を出しているみたいだし。
ちなみに、私の希望数>過去実績>本部の希望数>配本数。

*1:カドコミ2018

*2:http://www.kadokawa.co.jp/kadokomi/chirashi_boy.html

*3:

新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)

新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)

*4:その事前指定注文書には参考のため前巻(11巻)の実績が記載されていて、親切といえば親切な注文書