ポケモン戦線異状あり

ポケモンの攻略本の発売が小学館メディアファクトリーの2社に決まったらしい。
いままではエンターブレイン毎日コミュニケーションズを加えた4社で発売していたから単純にいえば半減だ。


個人的にはアスキー・メディアワークスも加わって5社でやるんじゃないかと思っていたけど、やっぱり減数の方向に向かったようだ。


それにしても、ゲーム雑誌を出版している出版社は外されて、ゲーム雑誌がない出版社が攻略本を発売できるって、おかしな話な気がする。
それとも、ゲーム雑誌の増刊で攻略本もどきを出版するのは認めたのか?


攻略本の売り上げ的には右肩上がりのエンターブレインポケモン攻略本の雄 毎日コミュニケーションズが外されたのは、やはり大人の事情かな?
株式会社ポケモン小学館メディアファクトリーは親密な関係だと素人目にも明らかだもの。


本屋としては、大量の初回配本が4社分から2社分になって、かなり楽になりそうです。
毎日コミュニケーションズメディアファクトリーのトップ争いや、エンターブレインの躍進ぶりが見られないのは残念ですが、これも時代の流れというものと思うことにします。